8_7つの習慣

こんにちはYOSSYです。

私の座右の書(にしたい?)はいくつかあります。

そのなかで超有名ですが「7つの習慣」をピックアップします。

というのも、習慣って非常に重要だと思うからです。

心理学者ウイリアム・ジェイムズは、

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

と残されています。私は習慣が変われば心も変わるんじゃなかろーかとも思います。

(持論)

ここでは「7つの習慣」に書かれている項目の記載と、自分の実施することを

アップデートしたいと思います。

(ここでは「7つの習慣」の紹介です。)

 

 

・「7つの習慣」に書かれている項目

本書はユタ州立大学商経学部終身教授スティーブン・R・コヴィーさんが著されています。

7つの習慣とは次のことを指します。

①主体的である

②終わりを思い描くことから始める

③最優先事項を優先する

④Win-Winを考える

⑤まず理解に徹し、そして理解される

シナジーを創り出す

⑦刃を研ぐ

 

7つの習慣がもたらすもの

心理学者ウイリアム・ジェイムズに寄れば、習慣を変えることで運命が変わるということができるのでしょうが、本書では次のようなことが書かれています。

①②③(私的成功の習慣)により

ー目に見えて自信を増す

ー自分自身を深く知り、自分の本質、価値観、自分にしかできない貢献に気づく

ー自分の価値観に従って生活し、充実し平安な気持ちになれる

ー正しいか間違っているかの判断は他者ではなく自分で判断できるようになる

ー周りからどう見られているか気にならなくなると、他者の考えや世界観、関係性を大切にすることができるようになる

④⑤⑥(公的成功の習慣)により

ーうまくいかなくなっていた大切な人間関係を築きなおす意欲が生まれる

ー人間関係がより深く、創造的な関係になる

⑦により

ー真の自立、効果的な相互う依存を実現できる

ー自分自身を充電する習慣とも言える

 

・わたしの習慣