6_コア技術を継続的に育てる

こんにちはYOSSYです。

今回は完全に自分の独り言を書いてみます。

将来起業するにあたり、自分のコア技術を強みとして進めていきたいなと思ってます。

そこで、自分の強みやこれから育てていく内容について書いてみました。

考えた順番に記載してみます。

 

  • どれくらいの規模の起業を目指す?
  • 培ってきたもの
  • 向いているもの
  • 強みにしたいもの
  • 続けていく行動

 ・どれくらいの規模の起業を目指す?

以前はつい、孫正義さんとか偉大な起業家のされた情報をもとに同じような大きなビジネスをやりたいと思っていました。

でもよく考えると、身近な人、周辺にいる人たち、ほんの数名でも喜んでもらえるモノやサービスを提供することができるの?と考えたとき、まずそこが難しいことにも、

恥ずかしながら、あることをきっかけに気づきました。

(あることっていうのはおいおい記載します)

大きなビジネスにできれば良いですが、まずは身近な人や、特定の人だけでも大きな価値を感じ取っていただける、そんなビジネスをしたいと思っています。

事業の構想をするにあたって手順なるものを探したところ、文献を発見しましたので

その内容に沿っていまは検討しているところです。

 

・培ってきたもの

私はこれまで長年、製造業の研究・開発・生産技術の分野で仕事をしてきました。

そして今は転職してデータ分析・AI・ソフトウェア開発をしつつ、製造業のお客さんと商談の中で提案できるソフトやデータ分析を提案しています。

 

(つづきは明日…)